昨年振り返り、今年の抱負

2014/01/01 20:44 に 西谷国登 が投稿   [ 2014/01/01 20:45 に更新しました ]
新年あけましておめでとうございます!
昨年末は、ぎりぎりまでお仕事して、その後直ぐにピューッと遊びに行って寝不足になったりしてました。
遊びも大事ですよね。
今日は、氷川神社に行って参りました。小吉でした。
おみくじの結果がどうであれ頑張って強制的に今年もやりたい事やって飛躍します!

さて、昨年の出来事に私の独断と偏見で順位を付ければ

1位 石神井オーケストラ&ユースオケ発足(8月)
やっぱり、これが1位です!
自分がオーケストラを指揮・運営すると言う事は、今でも信じられないくらい嬉しいです。
想像していたより遥かに多い沢山の団員、生徒に囲まれて本当に幸せです。
たまに、感極まって涙出そうな時があります。
これから、どんどん大きくなって、成長していきます。
アマチュアでもプロオケでも無いような、何か世界一楽しくて入りたくても中々入れないオーケストラにしていきたいです。

2位 秋&春の国際発表会
本当に昨年生徒達は沢山練習して、大躍進してくれました。
ただ、プレッシャーを掛け過ぎてすみませんでした!
皆素晴らしい出来で我ながらアッパレです。
ですが、その中でもしっかり皆がそれぞれの楽しみ方を見つけて楽器と向き合ってくれたことが、私としては嬉しかったです。
今年の発表会は11月だけですが、発表の場は、ワークショプなどで作っていきます!
楽しみにしています。

3位 アメリカ演奏旅行
2年振りのポートランドでのオケとの共演。とても楽しかったです。
地元に戻った感じで、皆さんがとても温かく迎えてくれた事、とても尊敬もしてくれた事、日本で頑張っていることを喜んで貰えた事。全て嬉しかったです。
憧れだったハチャトゥリアンのヴァイオリン協奏曲もしっかり満足できる演奏が出来ましたし、ブラームスやシベリウス・サン=サーンスなど曲名が出る程、次回の共演を楽しみにしてくれて、次がまた有る可能性を残せて来れた事が大きな収穫でした。

日本でもオケと協奏曲弾くチャンス無いかな。探してみよう。

4位 KPHOのオケ振り
インターナショナルスクールの選ばれし高校生達のオケを3月に振りました。
2回連続呼んで頂き光栄でしたm(__)m
来年は、KPHO音楽祭の審査員に招いて頂きました。
関わらせて頂ける事に感謝です!!


5位 コミカレセミナーの弾き振り
もう一つのメンコン(弦楽オケの曲)で、初の弾き振りに挑戦しました。
とても楽しかったですが、正直大変で二頭追うもの一頭も得ず状態になった気がしました。
ヴァイオリンに集中すると、指揮の機能が落ちますし、指揮に集中するとヴァイオリンの音程が定まらないし。難しかった。
やはり指揮者って必要なんだなぁと思いました。今度このメンコンを演奏する時は、指揮者を必ずお願いしようと思います。
または、振るだけにして、他の方にソロかなー?

番外編親子の為の演奏会 ワークショップ
子供向けの演奏会は、あまり無かったので、新鮮でとても楽しかったです。歌のおねえさんとも共演できて面白かったです。ワークショップは今年またパワーアップしたいと思います。

さあ今年の抱負、目標です!

演奏活動関連 
レコーディング活動が今年前半で埋め尽くし、その後リサイタルが5月25日にあるので、6月までは少し動きが鈍いかもです。
ですが、夏以降はガンガン演奏活動やって行きたいと思います。
昨年、しっかり基板が出来てきたので、攻めます。
おしばぁいおりんも、復活させます。お楽しみに!
、、ということは、そろそろ演奏計画を立てて行かないとなあ・・。

石神井オーケストラ・ユースオケ関連

6月21日にシビックで初の定期演奏会を行います。
今回、少しハイレヴェルな曲に挑戦しますが、エキストラを極限まで使わずにやりたいと思います。
絶対にこの日が過ぎれば、皆さんは何段階も上の演奏者になっています。なので、それまで練習お付き合いお願い出来ればと思います!
講師の皆様も、何卒よろしくお願いします!6月以降は、年末年始(2015年)に何かやれればと考えています。東京オリンピックまでに色々と楽しいプランを作ってきます!また、スポンサー付くように、何か面白い企画を建てて行きたいと思います。

レッスン教室運営

レッスンは、新規に来る生徒さんの為に、大幅に運営方法が変わります。
まだ、詳細は公に出来ないのですが、暫くしたら教室のページを新しく更新します。
今までの生徒さんには大きな変更はありませんが、キャンセルや変更のルールだけは、新規の生徒さんに関わらずを変えようと思います。
後ほど、プリントでお知らせします!

コミカレ関連
2月に、完全初心者向けグループレッスンを開講します。
また3月に夏の弦楽セミナーの譜面渡しと譜読みを致します。
少し合宿案も検討中です。これはトップシークレットなので後日!

指揮活動

KPHOの様に、外部でも色々チャンス無いかな〜。と思います。
でも、石オケから、どんどん開拓していきたいですね。

その他

審査や、公開レッスン等もやって行きたいです。あ、あとそろそろ婚活もはじめなきゃかなぁ(笑)

そんなこんなで、本年もよろしくお願いします。あと数日の休みで、遊び練習事務作業全て頑張ります!
今年も皆さんがしあわせでありますように!
Comments