この2週間半。いろいろと今日まで。

2012/06/05 9:02 に 西谷国登 が投稿   [ 2012/06/05 19:20 に更新しました ]
更新暫く開いてしまいました。ごめんなさいm(_ _)m

発表会も終わり、おもしろあーとの配信(上記参考)を開始して、先週末にはオーケストラのエキストラの仕事も終え、更に次回のおもしろあーとゲストのコーナーの撮影も終える事ができました。

しかし、この2週間半休日が無くて、体も異常を感じていたらしく、体のあちこちに変な症状が出始めました。

実は未だにレッスンも、一人一人来る前緊張しています。本当ですよ。慣れなんて有りません。緊張からろれつが回らないケースも多々あります(笑)自分の体調、精神状態が良くないと生徒に申し訳無いので、いつもその日そのレッスンの時間まで、どう調子を整えるか気を使っています。なので、その日一人でも生徒がいると、無意識で構えて緊張している自分がいます。でも、レッスン、、教える事は大好きなんですよね。初心忘るべからずの気持ちでやり過ぎてるかな・・。

最近は、レッスンノート(カルテ)を使い始めました。昔NYで教えてた頃は使っていて、最近は使っていなかったのですが、必要性に気付き一人一人ノートを付けることにしました。ノートには、宿題とレッスンで注意した大まかな内容を書き込んでおります。プライバシーから、人が読めないような字で書いています。これをチェックして、薬(宿題や課題)を出す事で、意味のある有意義なレッスンが出来たと確認が出来ます。

ところで最近、故田中千香士門下の姉弟子と仲良くさせて頂いています。今日も、いろいろとお話を聞いたり、仕事の話もさせて頂きました。先週末は、高校の頃の同期の友達とも会いまして仕事をしました。日本に帰って来てから、もちろんお芝居関係の方達をはじめ、各業界の方達とお仕事をさせて頂いていましたが、本業のクラシック音楽業界ではソロ活動や指揮活動で偏っていたので、友人や門下生の兄弟子や姉弟子達と交流できる事がとても嬉しいです。

これからの予定ですが、6月に入り何人か生徒が外国に帰ってしまいます。少し時間が空くので、レコーディング活動から演奏活動まで夏は頑張ります。夏は、自分の練習に少し集中します。基礎からまたやり直します。

また、面白い情報なのですが、8月17日金曜夜~19日日曜まで、(まだ公にはしていないのですが)私がレッスンをしている池袋コミュニティカレッジにて、外部からも参加可能な音楽祭を開く事になりそうです!!詳細は、今詰めている所です。「弦楽合奏」と「分奏」、そして「レッスン」を行う予定です。時間と余裕があれば、弦楽四重奏等も出来ればと考えております。チラシなどが出来ましたら、紹介します!来週辺りには出来るかな。と思います。将来、音楽祭を日本や米国で開きたいと考えていたので、こんなに早く願いが叶い、嬉しいです!

それでは、皆さんが明日も幸せで有りますように!(^^)/
Comments