春のコミカレ弦楽セミナー2014&KPHO審査2014

2014/03/12 20:20 に 西谷国登 が投稿
池袋コミュニティカレッジ主宰の弦楽セミナーにお申し込み頂きました皆様!有難う御座います!
段々と、申し込みが増えてきました!
皆さんと来週3月22日にお会い出来る事、とてもとても楽しみにしております!

一年目は、モーツァルトのディベルティメント、そしてホルベルグ組曲。そして、シンプルシンフォニー!
どんどんレヴェルも上がってきています!がんばりましょう!

今回は、夏に向けて譜読みを行います。なので、初見でも構いません!
夏までに、どういう練習方法が有効か。
また、「ここは、こういう風に指揮を振りますので、こういう風に練習してきてください。」
という様な指導をしていきます。なので、夏まで迷わず練習できて成果をあげられると思います!
個々の目標を作ることを目標に参加して頂きます!

質問が多かったのですが、
ヴァイオリンの方は、第1、第2のパート譜が、送られて来ているかと思います。
練習される方は、好きな方を練習してきてください。(両方挑戦してみて、当日決めるのは大歓迎!)
当日に、どちらのパートか、私と決めることになります。
もちろん、春でパートが決まっていれば、夏はそのままのパートを引き継いで参加して頂きます。
より夏まで集中して練習する事が出来るかと思います!

まだ申し込みされてない方は、こちら!
沢山の申し込みお待ちしております!


さて、このブログ、一ヶ月空いてしまいました。m(__)m

3月上旬に、昨年と一昨年に、指揮者として招いてくださった、KPHO(Kanto Plain Honor Orchestra)の音楽祭がありました。
このオーケストラは、関東中のインターナショナルスクールに通う生徒達が、集まって行われる音楽祭の一環なのです。
そして、今回は、St. Mary's International School(セントメリーズ)でその音楽祭が行われまして、音楽祭の審査員として招かれました!!
何の審査かは、もちろん弦楽器。ソロや室内楽を担当しました。

しかしこの審査、単純に普通の紙に書いていく審査ではなく、約6分の演奏の間に審査を行い(審査用紙に書き込み)、残り2分ちょっとで、口頭でマスタークラス(公開レッスン)のように、英語で批評をして行く審査なのです。しかも、観客が沢山いるので、公開審査です。

40人超行ったのですが、何が大変だったかは、1人でそれを行う。という事でした。
大変ですよー。私、8年アメリカにいたからって英語の専門家じゃないですし、英語はハッキリ言って疲れます。
他の楽器の先生たち(審査員達)は、ネイティブだし。少しハンデがあるので、ヴァイオリンを弾いたりして、英語をカバーしてやります。

右上の写真は、朝8時。元気ソウデス。ですが、最後の方は、呂律がまわらなくなってきて、バテマシタ。多分、日本語だったとしても同じかな。
何言ってるか、参加者は分かってくれてれば良いのですが、、、

ですが、皆さん優秀な子達も沢山いましたし、中には、国際コンクール級の生徒もいまして、面白かったです。

レッスン
最近考えるのは、世代。
本当に私はラッキーで、素晴らしい生徒さん達に、恵まれてしあわせだな。と感じます。
昨年までに入室した生徒達を第1期生と考えると、第2期生という新たな世代がやってきているなと感じています。

そのうち、、ですが、今の優秀な小学生や幼稚園の生徒が大人になったら、その子供達を教えて。
その子供達も大人になったら、3世代くらい、もしくは4世代に渡って教えることもあるのかな。なんて考えちゃいます。
しっかり、その為にも、もっと腕を磨いてがんばりたいと思います。

リサイタル
リサイタルのチケット、購入して頂きました皆様、本当にありがとうございます!
おかげさまで、前回の倍近くの予約になりました!しかし、550席。なんとか近づきたいです!
皆さんに楽しんで頂けるよう努力中です。良いホールで良い音楽?を聴いて、帰りは近くの築地でお寿司を食べて帰って頂きます!

まだ、チケット購入がまだの方は、是非直接私に言って頂くか、こちら(こりっち専用)にアクセスして予約してください。振込み後、チケット送付させて頂きます!

実は、石神井ユースオケに、リサイタルの日、ロビーコンサートをやってもらいたい!と考えているのですが、浜離宮のホール下でイベントが行われた場合、ロビーコンサートは、ダメみたいなんですよね。
4月上旬になれば分かるとの事なので、それが分かり次第またご連絡します。

石オケ
さて、今週土曜1ヶ月ぶりに石オケの練習があります。
色々委員会が発足されて、物事がしっかりされてきてきました!
委員会の方達、本当にありがとうございます!新聞も発行されます!楽しみです(>_<)
譜面台を忘れずによろしくお願い致します!皆さんの参加お待ちしております!

レコーディング
こちらも、順調?に練習を重ね、がんばっております。
流石に、3日連続朝から晩まで横浜で撮る予定で、大変なので、ホテルを取りました。
もしかしたらレコーディングは、一発本番のリサイタルより、大変かもしれません。
緊張が続くので体力との勝負です。とりあえず、しっかり準備をして挑みたいと思います。

、、、、
3月は、寒い日が続きましたねぇ。ハワイに行きたい行きたい病が出てきました。
プライベートで行くか、、、、しかし、レッスンが休めないので、生徒さん達を引き連れて行くか 笑 近いうちに合宿したいです!

それでは、皆さんが明日もしあわせでありますように!(^^)
Comments