成田空港演奏会終了 波乱万丈な一週間

2012/11/15 7:59 に 西谷国登 が投稿   [ 2012/11/15 8:05 に更新しました ]
発表会が終わり、ホッとしたかと思うと、発表会以前より色々追われている気がします。
嬉しいこと、楽しいこと。恐ろしいこと。辛いこと。
とにかく波乱万丈なこの一週間でした。

まず、今日木曜日。
成田空港オアシスプロジェクトの一環である、モーニング&アフタヌーンコンサートに出演してきました。
私の趣味で、私のディズニーランドでもある「成田空港」にて演奏会が出来た事は、カーネギーホールで演奏出来るくらい、本当に嬉しかったです!(笑)
まさか仕事で成田空港に行けるとは思っていませんでしたし。
しかし、とてもとても緊張しました。
というのも、暇さえあれば私は遊びに行くくらい好きな成田空港です。
そんな場所で、良くない思い出が出来上がったら大変。
一生立ち直れなくなります。
私にとっては、もしかしたらコンサートホールで演奏するより、緊張した演奏機会でした。
こんなに緊張したのも、5,6年振りくらだったかもしれません。

30分の演奏+MCを3ステージやらせて頂きました。
曲目は、中国の太鼓、エルガーの愛の挨拶等々です。
緊張しましたが、選曲が良かったのか。思ったよりも演奏を聴いて下さるお客様が、沢山いらっしゃいました。とても聴いて頂いたお客様、拍手を送って頂きましたお客様に感謝しています。

プロデューサーの伊野さんも、好評でした。と喜んでくださいまして、安心しました。
また、成田空港ファンの私にはもの凄い存在である、取締役の村田さんやCS室長の伊藤さんにも演奏を聴いて頂いた上、お褒めの言葉を頂きました。私にとって、とても貴重な時間でした。

そんな中、伊野さんから12月24日クリスマスイブ、成田空港(今度は1ターミナル)での演奏依頼のお話を頂きました。更に忙しくなりそうですが、楽しみです!

一昨日火曜。
アメリカンスクール(ASIJ)にて、サブ(指揮代講)をして来ました。
学年が上がって、前回代講を行った時小学生だった生徒が中学生になっていたりして、成長がみられて嬉しかったです。
しかし、この代講も実は緊張していました。
いくら英語圏(アメリカ・イギリス・カナダ)の生徒達を、毎週レッスンをしている。と言っても、日本で日本語ばかり話していますし、何十人というアメリカンスクールの生徒を相手にする。と考えると、「本当に自分は英語が話せるのか?」と疑問にさえ思ってしまうこともあったのです。
しかし、いざはじめると、しっかり英語を話して授業を行っている自分がいました。
日本戻ってきて長く住んでいると、8年もアメリカに滞在し、大学で授業を行ったりレッスンをしていた事実が、本当だったのか。と思う事がよくあります。しかし、案外大丈夫でした。結構、人間の言語脳ってしっかりしてるんです。
言語は、本当に精神的なモノが関係しているなと思います。
しっかり、補講もあっという間に終わってしまいました。3月の指揮が楽しみです。

月曜日。有りえない、恐ろしい事が起こりました。
朝から喉が痛く、もう辛いので病院に行こうとベッドから起き上がりました。
そして、ボケッとしながら靴下をはくと、なにかチクチクするのです。
トゲでも刺さったな。嫌だな。脱ぐかな。と思った瞬間、
ジワっと痛みが広がってきて、トゲというよりは、針を刺された上、奥にグッと刺されている感覚です。
おかしい!おかしすぎる!と思い、私は靴下を慌てて脱ぐと、靴下の中から、まさかのミツバチが出てきました。
私は、傍にあったスズキの教本でバンバン叩きやっつけましたが、どんどん足は赤く腫れてくるので、すぐに病院へ。
解毒剤の注射をして(また刺されて)なんとか応急処置。
大事には至らなかったのです。
しかし、それ以降、靴下をはくことがトラウマになりました。
今でもまず確認してからはいています。怖いです。でも、そんな気を付けられないですよね。
洗濯して干している最中に入ってしまったんですかね。
人生ではじめて蜂に刺されました。

日曜日。石神井公園の中にある、ふるさと文化館の古民家での演奏会。
アメリカから一緒に活動をしている、変わったお箏奏者の真澄ティムソンさんと演奏をしました。
当日は、雨が心配でしたが、演奏が終わるまでギリギリ降らないで貰えたので良かったです。
演奏も褒めて頂きましたが、こちらはMCを特に褒めて貰いました。
嬉しかったですねぇ。
沢山の方にご来場頂き、とても後味の良い演奏会でした。
ただ、終了後は一気に大雨でした!
トータルメディアの森さん、準備から当日の進行まで、本当に有難うございました!

今日まで、喜んだり、落ち込んだり、焦ったり、緊張したり、安心したり、色々と疲れましたが、しっかり予定をこなせたので、気分は良いです!(^^)色々な人に感謝です。ありがとうございます!

それでは、皆さんが明日も元気で良い日でありますように!
Comments