2014年の誕生日とコミカレの春の弦楽セミナーのお知らせ

2014/02/13 18:27 に 西谷国登 が投稿   [ 2014/02/15 6:50 に更新しました ]
※リサイタルのチケット申し込みはこちら(こりっち専用)

先週2014年2月5日に日本帰国後3回目の誕生日を迎えました。

石神井オーケストラでは、ハッピーバスデー変奏曲?を演奏して貰ったり、
フェイスブックや色々なところで誕生日のお祝いのお言葉を頂いたりと、
とても恵まれた誕生日でした!有り難うございました!
3年前の寂しい誕生日とは、大違いです(涙)

誕生日の次の日には、アメリカンスクールの高校生オーケストラの定期演奏会で指揮をしてきました。(誕生日は、リハーサルでした)
曲は、モーツァルトの弦楽四重奏と現代曲です。
以前に、何回か補講を行っていたので、生徒達が「クニー先生!」と私の事を覚えていてくれて、歓迎してくれました。
そしてもちろん、いつものように全力で指導して、指揮して参りました!
何人かに「アーサムコンダクター(凄い指揮者!)」みたいな事な事を言ってくれて、嬉しかったです。
今回機会を頂いた、ケバン・コソバヤシ先生に感謝です。とても楽しい誕生日でした。

さて、現在今年の最初の山である、レコーディングの練習を本格的にしています。
4月8日から10日まで神奈川アートホールという場所で撮る事が決定しました。
今回、有難いことに、曽根さんというクラシック界のレコーディングの達人が、協力してくださります。
ホール取りから全てやって頂きまして、やはり出来る人は仕事が速いな。と感激致しました。
演奏だけに集中出来る環境を作って頂き感謝です!!

リサイタルは、あと3ヶ月。
右の写真は、浜離宮ホールのチラシ置きなのですが、私のフライヤーも置かれはじめました。
緊張しますよ〜。
私は、ソナタ3曲+αを練習しています。
1時間以上の沢山の曲を一気に練習するのは中々至難の業です。
今日はどんな練習をするのか。どの曲に絞るか。を考えます。
今日は、全ての1楽章を極める!とか、全ての3楽章をメトロノームではっきり弾ける様にする!
など毎回目標を決めて、限られた時間の中で練習します。

そんな中、最近今まで使ってきた楽譜と違う版(出版会社)の楽譜を購入しました。
その楽譜は、「ページめくり」が大変工夫されていて、演奏者に「優しい」楽譜でとても使いやすいです。

しかし、新しい譜面を使う際、面倒なのが、フィンガリング(指使い)やボーイング(弓使い)を書き直さなくてはならないのです。
今まで使ってきたフィンガリングとボーイングとは、必ず違うからです。

学生時代私が、楽譜に書いてある通りに従って演奏したりすると、私の3大師匠達が、揃って言った事がありました。

千香士先生には、「その人(フィンガリングの執筆者)にどんな理由があって、そんなフィンガリングにしたのか聞けるのなら良いが、理由も意味も分からずにその楽譜に書いてあるフィンガリングにただただ従うのは、素人のすることだ!!プロになるならそんな事はしないで自分で考えろ!それでまずいのなら俺が指摘する!」と言われ、
キャロル先生には、「そんな指使いとか、本当の自分の大切な極秘のフィンガリングなんて出版社に教えるわけないわよ!」
マーティン先生には、「フン(苦)笑、、、」(楽譜にある指使いを鵜呑みにするなど話にならん、、笑っちゃう。の意味)

と言われました。

しかし私は、上記3師匠のフィンガリング・ボーイングを教わりましたが、楽譜に書いてある事も無視はしません。
楽譜に書いてある事が奇跡的に私にフィットする可能性があるからです!
フィンガリングやボーイングは確かに音楽的に表現する為に、優先されるべきモノではあると思います。
ですが、自分の体、つまり手や指の感覚とも相談するべきものだとも思います。

なので、新しい楽譜に運指を書き直す際、その楽譜に書いてあるフィンガリングやボーイングも見落とさないで参考にしながら、改良させて新しい楽譜を使う事が大事だと思います。また、そういう事を考えることで、曲の理解も深まるような気がします!

さて!
石オケも、あと半年後に定期演奏会があります!
演奏会前の1ヶ月前に、更に拍車をかけて一気に演奏会に望む予定です。
それまでには、なんとかテンポで演奏出来るようにしたい。というのが私の目標です。
私もメンデルスゾーンをもっとちゃんと勉強しなくては!!!
がんばりましょう!

また、
近々、石オケの実行委員会が発足されそうです!
私が、ブログやオケのウェブサイト更新が遅い事から、ヒーヒー言って大変な事がばれてしまいまして、
ありがたい有志達が集ってくれました。

私の事業の同時作業が、調子の良いときは上手く進むのですが、調子の悪いときはかなり効率が悪くなります。

しかし、もちろん全ての事を全部、何の根拠も無く、自分で出来るもん!、、と全てチケット管理までやって来てしまった事が、効率悪くなってきた原因なのですが、それを助けてくれる石オケの有志達(私にはヒーロー達)が現れてくれた事、本当に感謝致します!

それでは、明日も皆さんがしあわせでありますように!(^^)/


※コミカレ春の音楽祭・弦楽セミナー
今年も第3回目となる弦楽セミナーを行います!
春は、昨年と同じく、譜読みを行います。
曲目はブリテンのシンプルシンフォニー全楽章です!

譜面が早目に欲しい!夏には完璧に弾きたい!曲のレヴェルを知っておきたい!
私がどういう風に曲を進めるか知りたい!という方がおススメです!

是非ご参加ください!
2014年3月22日土曜日13:00~19:00(最初の1時間半は席決め)
参加される方、申し込みは、こちら!



※KIVSのレッスンについてお知らせ。

4月までに教室に入られている方は、キャンセルや変更のルールのみ変わります。
今迄は、2週連続で変更またはキャンセルされた場合、1回分のレッスン代を頂くことになっておりましたが、

2週連続の変更または、レッスン前の24時間以内にキャンセルされた場合は、
レッスン費の返却&振替レッスンはしない!ということに致します。
また、その場合、次の月のレッスンを入れる際、予約は後回しにさせて頂きます。
Comments